Skip to content

2015年春、新入生へのメッセージ

2015.4.15 公開

入学から2週間。本学を取り囲んだ桜は散ってしまいましたが、新入生の皆さんはそれぞれに新しい一歩を踏み出しているものと思います。そんな皆さんに、立石学長、武田言語文化学部長、吉田国際社会学部長からの応援メッセージをお届けします。

立石学長からのメッセージ

武田言語文化学部長からのメッセージ

吉田国際社会学部長からのメッセージ

 

困ったときは・・・・・相談はこちらへ!

新しい毎日のなかで、履修のこと、生活のこと、留学のことで迷うこと、困ることもあるでしょう。相談したいことがあったら、次に掲げる各相談室を訪れてください。
皆さんの新しい生活を大学は応援しています。

■ 学生相談窓口

gakuseisodan

場所は、研究講義棟1階左側エレベーター前。
さまざまな問題への相談の、総合窓口です。履修方法や単位の取り方のような修学上のこと、将来や生き方への不安、サークルやアルバイトのこと、対人関係の諸問題、ハラスメントや経済的な問題など、なにかあっったら、まずは学生相談窓口に相談ください。一人で悩まないことが一番です。

■ 留学支援共同利用センター (愛称は、トビタ・センター)

tobita03
場所は、事務棟1階(学生課前)。
夏のショートヴィジット(短期海外留学)のこと、長期の派遣留学や休学留学のことなど。留学のことは、トビタ・センターへ!

■ VOLAS(ボランティア活動スペース)

volas
場所は、研究講義棟206号室。
ボランティア活動をしてみたい、自分たちの活動について相談したい、などの相談は、VOLASへ。大学を飛び出し、さらには日本も飛び出して活動する、学生のさまざまなボランティア活動を支援しています。

■ グローバルキャリアセンター

DSC_0007

場所は、研究講義棟2階。
新入生の皆さんには、就職はまだ先のことに思えるかもしれませんが、大学での勉強は、その先の人生に直結しています。夢に向かって準備を始めることに、早すぎるということはありません。就職のことで相談があるときは、グローバルキャリアセンターを訪れてください。

■ 東京外語会プラザ

puraza
場所は、アゴラグローバル2階。
「東京外語会」は、世界の第一線で活躍する本学卒学生と在校生を結ぶ同窓会組織です。海外52、国内17の支部をもち、皆さんの海外留学などの時には、心強い存在です。そんな東京外語会の窓口が、東京外語会プラザです。諸先輩が、留学―就職支援―キャリアデザイン等の相談にものってくださいます。

■ 図書館「学習相談デスク」

toshokan
場所は図書館4階。
多言語コンシェルジュ(大学院生)が、「@ラボ」で、みなさんのお越しをお待ちしています。本や論文の探し方がわからない、履修についての経験を聞きたいなどの相談に応じてくれますよ。

■ 保健管理センター

hokesen
研究講義棟とは別棟。朝日通り側です。
健康に不安があるときは、迷わず、保健管理センターに相談に行きましょう。

■ 総合情報コラボレーションセンター

strage000
受付窓口は、図書館4階です。
コンピュータやネットワークを利用するための利用者アカウントについては、こちらに問い合わせてください。